焙煎機の制作

flavorcoffee2007-04-20

別に焙煎機をつくろうと思っていたわけではありません・・
たまたまちっちゃな手回し焙煎機の改造を相談されたのです


だけど・・・
こんな焙煎機に金をかけるべきではありません
排気だとかをつけると時間もかかるし・・・
金もかかる・・・


そこで・・・
ドラムを電動で動かすシステムだけをつくってあげることにしました


構造としては・・・ドリルをモーター代わりにしてドラムを回します
このドリルは・・スピードコントローラーがついていて自由に回転数が変えられます
そんでもって・・・チャックがキーレスチャックなので
焙煎が終わったらシャフトをはずして豆を取り出すことがけっこう簡単です


ちなみに・・
このドリルは後ろのネジで自由に角度が変えられるようになっています
焙煎中に炎の当て方を変えることも可能になります


とりあえず数時間でやった改造ですがけっこうおもしろい焙煎機になりました