喫茶店を考える

茶店は商売です
商売である以上・・・売り上げが必要です
コストも考えねばなりません


飲食店のように・・・
決まった時間だけ忙しい商売でもありません


つまり・・・
だらだらと人件費がかかる商売なのです


利幅のある商売でありながら・・・
けっこうムズカシイ商売ということになります


では・・・商売としてぜんぜん駄目か・・・・・



ぼくはそうは思わないのです


茶店が好きならば・・・すばらしい商売だと思っています
語らいの場を提供できる・・・
これってすごい価値があると思うのです


食事以外ではいれるお店って・・・
茶店以外ないのですから・・・


おなかを満足させるのではなく・・・心を満足させる


こんなすばらしい仕事は他にない気がします