アルコールって・・・

きのう・・・
アルコールでコーヒーをたててわかったこと・・・
コーヒーの成分でオイル分が思ったよりも少ないということ・・・・


アルコールで抽出したら・・
めちゃめちゃ濃くでてくると思いきや・・・・・



めちゃめちゃ薄いんです


お湯で溶かしたときよりも・・・・水だしのときよりもです


プレスや金属フィルターでオイルを騒いでいたのがバカみたいです
オイルなんてコーヒーにとってはほんの一部の成分で
本当に大切なのは水溶性の成分をいかに過不足なく抽出するかなんです


そんな当たり前すぎる結論を再認識しました



もう・・・・プレスには飽きちゃいました


しょせん・・・
オイルだけのメカですから・・・・


やってておもしろくない!