・プレスの種類

いままでプレスなんでどこメーカーで同じだと考えていました
どこのコーヒー屋さんもなぜそのプレスでなければいけないかを語ってはいなかったのです
実際に何種類ものプレスを試したわけではないし・・・
(ちなみに・・ぼくは3種類のプレスを試した・・・)


コーヒーオイルを研究していて・・・
ふと思ったのは・・・
もし・・・プレスによってオイルの選択性を持ってたとしたら・・・
アポロくん・ミニでだしているオイルをカップに落とせるとしたら・・・


はっきりいってこれはすごいことなんです
微粉はともかくとして・・・プレスを見直す材料になります
(ただし・・・アポロくん・ミニと同じオイルならばですが・・・)


では・・・
どこのプレスで実験すればいいか・・・
やっぱり・・いろいろなコーヒー屋さんが薦めている「ボダム」が妥当でしょう


実際にボダムのプレスを取り寄せて実験してみる必要がありそうです


ただ・・・
仮説が正しいかは・・・
ビミョーですが・・・