犬山から・・こんにちは

犬山から・・・「S」さんがきました
毎度のことながら・・・コーヒーの勉強です
コーヒーの抽出をちょっとみせて・・・
焙煎をみせて・・・


コーヒー屋という仕事を細かく教えました


一番大切なこと・・・
自分のつくりたい店を明確にすること・・・
とにかくお客さんを感動させてファンを増やすこと・・・
コーヒー屋が生き残る道はこれしかありません


そのためには自分やりたい店をとにかく明確にするしかありません
やりたいことならば・・・我慢もできるし・・・
がんばることもできるもんです


人にいわれたことをやるんだったら・・・
この我慢というものができないものなんです


そこらへんを今日はしっかりと教えました・・・