オイルって・・・

コーヒー屋の常識・・・・
ペーパーはオイルを通さない・・・
この常識が怪しい・・・


実は・・・
これがあるからプレスや金属フィルターの価値が生まれてくるんです
(ぼくもこの常識を信じていた)


ところが・・・怪しいのです
ペーパーはオイルを通す・・・


アポロのようにバキュームを使えば当然・・・通ります
しかし・・・
そんなことをしなくてもちょっとのことでオイルがとおることがわかってきました


少しのかくはん・・・
少しの圧力・・・


そんだけで水になじみやすいオイルは通るのです


カップの表面に浮くオイルではなく・・・
コーヒーに溶け込むオイル


松屋の金枠はささえがない分ほかのドリッパーよりも
簡単にオイルが通るのです



今までずーーーーーっと松屋式をやってきて・・・
気づかなかったなんて・・・だめじゃん!