・穴のサイズ

ペーパーに穴を開ける抽出法・・・
この針の穴のサイズがけっこう重要になるようです。
実際に針を2種類用意して実験しました。


0.5ミリの針で穴を開けた場合はオイル感がさほどでてきません。
(個人的意見では・・・まったく)


0.7ミリの針で開けた場合にオイル感がしっかりとでました。
どうも穴のサイズとこのオイル感の性質は関係がありそうです。


ちなみに・・・
メリタのアロマジックという穴のあいたペーパーの穴のサイズは
0.3ミリでした。


この大量に穴のあいたペーパーを使って抽出したときには
まったくオイル感がでなかったばかりか・・・・
フツーのペーパで抽出したものとまったく変わりがありませんでした。


もう少し・・・
針の種類を変えて実験してみたいと思っています。
(まぁ・・・粉が落っこちないぐらいまでしかやりませんけどね)