紙一重

兵庫県の「U」さんが焙煎機を取りに来て・・・
せっかくだからと「紙一重」を回ることにしました。
(「U」さんが行きたいといわなければ行かなかったでしょう)


そして・・・感想・・・
良かったと思います。


芸術は・・・ある意味入口としてあって・・・
西尾の町をしっかりみさせてもらいました。
大学生たちの視線で西尾という町が
どのように見られていて魅力を感じているかもわかりまとした。


いかに町の人間や商店街・・・・
市役所などが仕事を怠ってきたかが分かった感じがします。
もっと・・・町をなんとかするんだったら歩く必要があったと思います。
西尾という町のウリを発掘する作業が必要だったと思います。
(自分の反省も含めて・・・)
それにしても・・・よくあんなおもしろいところをみつけてきたもんです。
本当に感心しました。


旧地久荘


足軽屋敷


焙煎機の試運転
富士ローヤルのディスカバリーという焙煎機で
焙煎をしてみました。
この機械は、けっこういい感じです。
ドラムも厚いし・・・熱の保持もいいです。
とにかく火力を非常に弱くして焙煎せねばけっこうツライと思いました。
あとは・・熱風式らしくめちゃめちゃ焙煎は楽チンでした。
けっこうおいしく焙煎できました。
ただし・・・直火のような力強さは残念ながらありませんでした。
あと・・・配線に関してはけっこうムリしている感がありました。
修理が大変そうでした。
それと・・・とにかく重くてびっくりしました。

デザインに関しては
けっこうかっこいいと思いました。