一年発起

こんにちは。。


ずーっと箱から出していなかったSMART7。。
というのも、温度が1回しか設定できない仕様になっていたから、
興味が失せてしまい1年くらい放置・・


やっと使う気になりまして、埃をかぶった箱から出してみました。。


まずは、湯がどのように出てくるのか、確認。


すべての穴から綺麗に出てこない。(うーん、想定していたけど。。)


けど、湯は細い。。


これ、ウェーブドリッパーみたいな、立て濾紙向き。


でも、松屋式をやりたくて買ったんだよな〜・・(半分、ノリきれてない)


とりあえず、冷蔵庫にあった「F.ゆかた美人」を50g松屋式の粗さに挽き、金枠にセット。
穴を掘り、適当に抽出量を設定して、1回目の抽出開始。
勿論、蒸らしは、きっちり3分取りました。


最初の注湯で粉が膨らむけど、泡が出るほどまででなく、粉の表面は大体フラットになってくれました。


でも、よくよく見ると、濡れていない粉が・・
湯口が中心から外れていました。。


蒸らし3分後、抽出開始。。注湯を5回設定してました。(6回目は、薄める湯用に設定)
1〜4回目までの抽出では、泡も立たず抽出されていましたが、
最後の5回目で泡が立ち始めました。


半分で抽出をやめ、金枠を外して、6回目の注湯で薄めました。


金枠から外した粉を見てみると、やはりペーパー外側に湯がかかってない粉がありました。


そして、試飲。


3分蒸らして、半量で抽出を止めているので、雑味は少なく予想以上にクリア。
ただ、やや薄い。
松屋式が出来るかも??と思えるくらいでした。。
でも、やっぱり立て濾紙向きだと思うのですが・・


今回は、湯口がセンターになっていなかったりと問題点は多かったです。
もう少しレシピを研究してみたいと思います。


【動画:SMART7 練習1回目】
https://www.facebook.com/flavorcoffee240/videos/1154543401293199/


【動画:SMART7 練習1回目 別角度】
蒸らし:https://www.facebook.com/flavorcoffee240/videos/1154564017957804/
抽出:https://www.facebook.com/flavorcoffee240/videos/1154564081291131/


只今、シールラリー開催中!(〜2016.12.31)
豪華商品(松屋式ドリップセット、ブルーマウンテンNo.1)が当たるチャンス!!
http://www.flavorcoffee.co.jp/seallarry.html
http://www.flavorcoffee.co.jp/seallarry.html


http://shop.flavorcoffee.co.jp/
通販ページ http://shop.flavorcoffee.co.jp/


http://www.flavorcoffee.co.jp/
HP http://www.flavorcoffee.co.jp/


https://www.facebook.com/flavorchannel/
Facebook https://www.facebook.com/flavorcoffee240/
11/6より名称が「flavorchannel」から「フレーバーコーヒー」に変更となりました。
URLも「https://www.facebook.com/flavorchannel」から「https://www.facebook.com/flavorcoffee240/」に変更となりました。