Drip$の特性

当たり前の話なのですが・・・
ドリップポットよりもdrip$のほうがお湯が細くさせます。
つまり・・・抽出液が濃くでるという事です。


ということは・・・
今までのドリップポットよりも早く切り上げねば雑味がでるという事です。


たまたま・・・
ドリップポット用のマークがついているビーカーを使って抽出していたので・・・
そこまで抽出してみたのです・・・


いゃあ・・・
雑味がでていてしっかりばれました。
(相手は珈琲屋さん・・・)


その夫婦が帰った後・・・・
通常の抽出量でもう一度やってみました。


なるほど・・・
drip$では一杯だしでも今までのように多めに出して少し薄めるというやり方をしない方がいいんだ・・・


何事も勉強になるもんだなぁ・・・・


それにしてもどこに勉強の種が落ちているかわからんもんですねぇ・・・



只今、シールラリー開催中!(〜2016.12.31)
豪華商品(松屋式ドリップセット、ブルーマウンテンNo.1)が当たるチャンス!!
http://www.flavorcoffee.co.jp/seallarry.html
http://www.flavorcoffee.co.jp/seallarry.html


http://shop.flavorcoffee.co.jp/
通販ページ http://shop.flavorcoffee.co.jp/


http://www.flavorcoffee.co.jp/
HP http://www.flavorcoffee.co.jp/


https://www.facebook.com/flavorcoffee240/
フレーバーコーヒー https://www.facebook.com/flavorcoffee240/