できれば・・・10%で・・・

ブレンドの比率って・・・・1%でもOKなんです。
5%でも7%何でもアリなのです。

ただ・・・
ブレンドをつくるのにできれば10%を最低比率にしてもらうと非常に助かります。

この辺はコーヒー屋の都合なんですが・・・・
できれば10%にしてほしい


理由はただひとつ・・・・


誤差を減らすためです。
うちの店の単品・・・・7種類でブレンドを作るという企画なんですが・・・
残念ながら生豆は焙煎して消えていくので次に来る生豆が同じなんてことはないのです。

その状態で何となく同じっぽいブレンドにするには・・・
10%ぐらいを最低比率にしてもらえると助かるのです。


逆に言うと・・・・
数%の豆でもめちゃめちゃ個性が強い時の豆を混ぜて作った場合とそうでない豆のときでは印象が変わってしまいやすいのです。



まぁ・・・コーヒーを工業製品ぐらいに寸分違わない味にすることができればいいんですが・・・

そんな技をぼくが持っていないもんで・・・・


まぁ・・・・この辺は単なるお願いなだけなんですがね