ニュアンス・・・

人は一対一で物事を伝えるのは結構たやすいと思う。
相手のレベルに合わせて話せば何とかなる。


けっこう大変なのは大勢の人に話す時に問題が起きる。
話し手の側は、みんな自分の話すことぐらいわかってもらえると信じて話してしまう。


ところが相手のレベルは千差万別で同じことを言っても・・・
みんないろいろと勝手に理解して帰って行ってしまう・・・


その後が大変である・・・
誰だれさんがこんなことを言ってた
そんな風に次の人に伝わった時にはそれがあたかも真実のように伝わってしまうのである。


結局・・・・
受け手がどれだけ頑張って理解しようとしたかに尽きる。


ブレンドとは全く関係ない話ですが・・・・