科学はすごいかも・・・

焙煎機にデータロガーをくっつけていろいろなデーターをパソコンに吸い上げているんですが・・・
けっこう使いこなしているとはお世辞にも言えないわけです。


ぼくなんかは・・・
焙煎で熱が足りなきゃ火力を上げりゃあいいみたいな楽で安直な方向に走ろうしちゃうのです。
(大半のコーヒー屋さんはそんなもんだとおもう・・・)


ところが約1名・・・予熱にこだわる人がいるんです。
(代表の「N」さん・・・)


最初はちんぷんかんぷんでよくわからんかったんですが・・・・
代表が暖房にやけにこだわったり冷たい空気の流れを気にしているのをみていて・・・


まさかとおもってパソコンのデーターをいろいろと調べたら・・・


暖房が焙煎の火力の一部であるデーターが現れてきて・・・
中点のコントロールさえ予熱で出来ることがわかってきて・・・・

エクセルをがぜんがんばろうと思ったわけです。


そんな話を代表に話したら・・・
いまさら的な反応でした。



代表は・・・
パソコンを使わずにデーターのポイント掴んでいたんだ・・・


ぼくは30年間何をやってきたんだろうか・・・


代表はこの数年で焙煎理論をつくりあげてきた・・・


話を聞いているとしゃくだけど本当にすごいと感じる。


今回は暖房と予熱と中点と熱量のデーターが代表のいったとおりに一致したときに
見事と笑うしかないと思った・・・


とにかく今日の焙煎では改めて驚かせてもらった・・・・

焙煎は職人芸だと思っていたが・・・
細かい部分の一つ一つのデーターがそろってくると・・・科学の領域に入ってくる。


今日は本当にいい勉強ができた日であった・・・


またまたブレンドから離れてしまった・・