・プレスコーヒー

プレス式で抽出したコーヒーをペーパーで漉したものと
そのままのものと飲み比べてみた・・・
不思議とペーパーで漉したものの方が強くいゃな酸味が感じられた
どうも・・コーヒーの微粒子が飲みやすさをつくっているようだ

さめるまで待って飲んでみた
ペーパーで漉したものは酸味と舌を縛るような感じが現れた
漉していないコーヒーは、だしがら感があるけど結構飲めた

ついでに同じコーヒーを松屋式でたてて飲んでみた
松屋式でたてたコーヒーを飲んだ後、プレス式でたてたコーヒーを飲むと全く味がしなくなった
たぶん・・・プレス式のコーヒーは味が弱いため強い味に慣らされた舌が味を感じなくなったんだと思う
人間の舌ってけっこうごまかされやすいもんだなぁ・・・

ちなみに・・・今回はエチオピア・デルガーゴをつかって実験した