・アポロコーヒー

抽出の基本パターンを決める
挽き加減 NO,9(あらびき)
粉の量 80g
お湯の量 1200cc
蒸らし 3分

実験 
0.04Mpa に減圧100cc落として3分待つ
0.018Mpa になる
抽出途中で大気圧に戻る
(コーヒーから炭酸ガスがでたため)

味について・・・
はっきりいってこの程度のコーヒーだったら松屋の先代はナットクしないと思う
なんせ・・・普通の松屋式で立てたコーヒーの方がよっぽどうまいと感じるんだから・・・

大気圧で100cc落として3分待つ
0.04Mpa に減圧してスタート
終了時は0.016 Mpaになる
そのままほっといたら・・0.02 Mpaになっていた
これは・・内部の水蒸気が水になったため減圧されたんだと思う

味について・・・
今回のが断然いい・・・
可能性がみえてきた気がする

とりあえず・・・キリマンジャロの気圧を参考にしてみるか・・・

調べたら・・2000メートルの高度だと0.8気圧ぐらい・・・
バキュームゲージで0.02Mpa ぐらいでいけるとおもう・・・