真空ポンプの部品を・・

flavorcoffee2005-01-19

今日も今日とて・・・いろいろです
オークションで落としたコーヒーミルが届いたり・・・
アポロコーヒーを実験したり・・・
ついでに真空用のタンクの作り方を研究したり・・・
なんやかんやと忙しい日でした
そんななか・・・アポロコーヒーの抽出の目途がたってきました・・
今度は・・真空ポンプで決まった圧力を常時だす装置をつくろうと思います
構造はいたって簡単で・・・
タンクの中を減圧して0.02MPa になったら空気が入るようにすればいいんです
とりあえず・・・
そのバルブ部分は出来たんであとは真空ポンプの交換部品待ちとなります
やっと・・・松屋の先代のつくったコーヒーの味を知ることが出来そうです

ちなみに・・写真は試験的につくった真空タンクです

ここからは私的メモ