・アポロコーヒー

実験で蒸らしを1分にして抽出時のお湯の量をふやしてみた・・・
(抽出時間4分・・・)
最初飲んだ感じはいいかなぁと思ったが時間がたつにつれていゃな酸味が現れた
それと・・味が弱いというか・・広がりがないというか・・・
とりあえず・・・蒸らし1分はだめらしい
ちなみに・・・キリマンをつかった
(先代がこの実験を始めたのがキリマンだったから・・・)

同じキリマンで蒸らしを3分で今までどおりの湯量で抽出してみた・・・
(抽出時間が6分)
味はしっかりしてきたが・・・後半の湯の量が落ちるのがちょっと問題かも・・・
後半だけでも・・・お湯を早めに落としてみるか・・・


次の日に、このふたつのコーヒーを飲んでみた・・・・
蒸らし1分のコーヒーの方が飲みやすくなっていた・・・・
・・・・・・・・・・わからん!