微差圧計の使い方

flavorcoffee2005-07-27

たぶん・・
日本一「微差圧計」を持っているコーヒー屋でしょう・・・
最初はおもしろ半分で買ったんです
そして使い方もよくわからずに使っていました
だけど・・・
だんだんわかってくるもんですねぇ・・・
焙煎機のどこに穴を開けて測定すればいいのか・・・
そして・・
この装置の示している数値は何を意味しているのか・・・
わかってくると・・・
けっこうシンプルな答えで驚きます
焙煎機の空気の流れは圧力差でできている
たくさんの空気が流れるというのは・・・
その圧力差と隙間の大きさで決まる
かいてみると・・・
あたりまえのことなんだよなぁ・・・
それに納得するまではちょっと時間がかかったりしました・・