コーヒーを学ぶということ

コーヒーの講義2日目・・・・
ぼくは仕事をそっちのけでコーヒーの講義です
「K」さんも遠くから来ているので真剣です


そして・・・焙煎豆のチェックの仕方を教えました
どんなに有名なコーヒー屋さんでもこの部分をみれば
焙煎が上手かどうかがわかる技なんかを教えました


そんなこんなをしていたら・・・「K」さんの店から
煎り豆が届きました
(煎り豆を持ってくるのを忘れたもんで・・・)


そして・・・
珈琲屋3年生の「K」さんの豆をみたら・・・
うまいじゃん!
ぼくが教える必要なんて・・ぜんぜんないじゃん



有名なコーヒー屋さんのコーヒーよりもよっぽと上手に焙煎が出来ていました
さすがもとエンジニアが焙煎したコーヒーだと思いました


焙煎がじょうずたったら・・・
最初からいっておいてよ・・・やれやれ・・・
それにしても・・・おもしろい2日間でした