コーヒーはシロートに聞け!

珈琲屋って・・・商売です。
当然いろいろな事情が存在します。
スペシャリティーならばスペシャリティーの事情があるし・・・


深煎りが一番にはそれなりの事情があります。
ハンドピックでも・・・やっぱり事情があります。


つまり・・・
プロというのは事情の中で話をすることになるのです。


簡単に言えば・・・
自分の都合の悪い部分は知っていても
知らないふりをする可能性が大きいのです。


では・・
どうすればコーヒーを知ることができるか・・・


これはけっこう簡単で・・・
まず・・・プロは嘘を付くと考える。


そこからスタートすると簡単に真実にたどり着きます。
インターネットでは素人のサイトを中心に調べる。


これがコーヒーを知る一番の近道です。
(プロが言うのも・・なんですが・・・)