・アポロコーヒー

コーヒーの粉は膨らんでいるのか・・・・
通常・・・蒸らしの段階ではコーヒーの粉が膨らんでいる・・・
これは・・・当たり前のことと思っていた・・・
このアポロを実験していてアポロの装置では・・・・
コーヒーの粉は本当に膨らんでいるのかがちょっと疑問に感じてきた・・・
本当に膨らんでいるのだろうか・・・

こんな当たり前と思っていたことに疑問を感じるなんて・・・
まだまだ謎が多い

なぜそんなことを感じたか・・・
実は・・・お湯をさしてから減圧したことはあったんです
その場合は・・・めちゃめちゃ粉が膨らんだんです
ところが・・・この装置でドリップさせるとあまり膨らんでこない・・・

もしかしたら完全に減圧した状態では・・・
通常のふくらみ以下になるんじゃあないか・・・
(減圧しているからコーヒー豆のガスを吸っている状態だから・・・)

とりあえず・・・この仮説は実験で調べることにしよう・・・・

ちなみに・・・写真は減圧状態でドリップする装置