・プレス式について

本格的にプレス式を研究しようと思う・・・
昔・・20年ほど前に「サンドイッチ抽出法」をやっていたときは
完全に否定的な結果しかでなかった
だからといって・・・全く否定できるかどうかを今の知識で研究してみようと思う


ちなみに・・その20年前に否定的だった根拠
コーヒーの粉とお湯をつけた状態で抽出する場合は、コーヒーの成分がお湯に溶けると
その分お湯が溶かす力を弱めてしまってコーヒーの成分が溶けなくなってしまう・・・
つまり・・・どんなにがんばってもドリップのような濃いコーヒーがつくられない


ネルドリップのようなかくはんを使った抽出法と比べると粉を動かすことが少なく
物理的な刺激を利用して抽出する技法も使えない


粉を動かさずに溶け出しやすい成分を溶かすという松屋式の技法も使えない


ぼくの見解ではペーパーなどの吸着作用は雑味の成分の方が吸着されやすく
うまみは吸着されにくいと思う
つまり・・・ペーパーフィルターがコーヒーのうまみを吸着するというのは間違いだと思う


ペーパーがコーヒーのオイルを吸着するかについて・・・
イワタニのミルサーで実験したときに感じたことですが・・・・
高速回転で粉とお湯をかくはんすると通常の抽出では考えられないほどのオイルが溶け込みます
そして・・・それはペーパーフィルターで漉しても確実にカップに入り込みます
つまり・・ペーパーフィルターで吸着できるオイルって思ったほど多くないと考えます


では・・・なにがプレス式とペーパーフィルターの大きな差か・・・・
ぼくの中では微粒子ではないかと考えます
コーヒー液の中にある微粒子・・・・これをちょっと研究しようと思います

さて・・・・どんな結果がでますことやら・・・・