2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひろめ会の焼豚・・・ 三楽さんが出品する焼豚・・・・ ブロックの焼豚とスライスした焼豚の味の違いをいかに演出するか・・・ この差は・・・味わったものしかわからない感動があります。 問題は三楽さんが担当の短い時間でできるように演出せねばだめで…

感動を考える

3月20日のいっぴんおひろめ会まぁ・・・ 簡単にいうと・・・ こだわっているお店がこだわりを 一般の人にわかりやすく教えちゃうという企画・・・ (開場は・・・尚古荘) その中で 寿々家さんとネギマのことを話していて・・・ ふと思っちゃいました・・…

原稿の申し込み始まる

「A」さんが・・・ 「灯りの小径」原稿申し込み用ポスターを持ってきた。 ちなみに・・・ 「N」くんに渡すようにと頼まれただけなんですけどね・・・ 実際に竜神通りという寂れた雰囲気のとおりに・・・ 500個以上のろうそくの灯りがともされる・・・ …

ろうそく製作中

・・・このごろおなじみの廃油ろうそくの製作です。 「A」さんと「M」さんとぼくのおなじみのトリオでの作業です。 前回の製作と比べるとめちゃめちゃ早いです。 廃油を精製したものを決まった分量で 袋詰めしてあったのが・・・よかった。 袋詰めしてある…

やるべきことを考える

お休み・・・ 風邪をひいてからは店にも行かずに・・・ 読書三昧になっています。 ちなみに・・・ 二宮尊徳についての本を読んでいます。 はっきりいって・・・哲学者というよりも思想家です。 それも・・・実践を主におく思想家です。 無学な農民に対しても…

廃油精製中

仕事が終わってから・・・ 廃油をコーヒーでこす作業をやりました。 今回は真空ポンプで吸引しながらこす装置も使いながらの作業です。 しかし・・・ 30リットルの廃油をこすのは・・・大変です。 こしている間・・・ 暇だったので焙煎をやっちゃいました…

モカなし生活スタート

・・・・もう一粒もモカがありません。 ・・・あっけなく「なんちゃって!モカ」に完全移行です。 いさぎよくて・・・いいですねぇ・・・ エチオピアの残留農薬問題・・・ いいことです。 当然農家に悪気があったとは思いません。 その概念すらなかっただけ…

ぷにぷにローラー

たまたま・・・ 「A」さんにフェルトの性質を教えてもらいました。 いゃあ・・面白いモンですねぇ・・・ フェルトを成形するときには・・・ 化学を利用するんですねぇ・・・ もっというと・・・ 洗濯でセーターが縮んだりというようなものを・・・ 利用しち…

廃油ろうそくの謎

廃油ろうそくを「A」さんと「M」さんと 作っていて感じたことなんですが・・・ 珈琲豆で廃油を漉すと・・・ すすが少なくなるような気がする・・・ 最初につくった廃油ローソクは新品の食用油を使って使ったんですが・・・・ そのときの方がすすが多いよう…

会合があったり・・

会合用の資料・・・ ワードで打っていて・・ あれ・・・・ アンダーラインが消えない・・・ 「E」ちゃんが頑張っても消えず・・・ 「U」さんが頑張っても消えず・・・ とにかく・・・大騒ぎ・・・ 夜の会合の資料・・・ ぼくてきにはどーでもいいのですが…

へんな忙しさ

・・・髪の毛が邪魔になって・・・ 朝・・床屋いって・・・ 「A」さんと尚子荘にいって・・・ 打ち合わせをし・・・ぷにぷにくんの活用法で盛り上がり・・・ (「A」さんがフリマ用につくったらしい・・) ちなみに・・・ぷにぷにくんは音がしにくいのが特…

休みの過ごし方

このごろは非常におとなしくしています。 まぁ・・簡単にいえば風邪をひいていて・・・ 静かにしているってだけなんですけどね 本を読んで・・・ チョットだけ酒を飲んで・・・ 疲れたら・・・寝て・・・ とにかく・・・ 調子を上げねば・・・ そんなことを…

モカ・・終了

本日・・・ 最後のモカをあっけなく焙煎しました。 今日焙煎した12キロのモカで・・・・ うちの店のモカは終了です。 あとは・・・ 売れちゃったら・・・ おしまいとなります。 なんか・・・ いさぎよくて・・・いいですねぇ・・・これで本格的に「なんち…

スライス焼豚 vs ブロック焼豚 ご近所の三楽亭さんで焼豚を買ってきました。 逸品の会合で三楽さんが 「本当はブロックで買ってほしい」 という言葉が印象的だったんで実際にどれぐらい違いがでるか 試してみたくなったんです。 そして実験してわかったこ…

・・・くたびれた・・・

朝・・・・ 川ざらいにでて・・・ 泥と格闘し・・・ 店にきて気がついた・・・ 「S」さんが・・・休みじゃん! そんな日に限って・・・・ やたら忙しい。 焙煎もしなきゃあいかんし・・・ 遠くから訪ねてきてくれた人のためには コーヒーのことも語らねばな…

逸品会議

いつもならば・・・ 商工会議所の駐車場が一杯になることはないと思うのですが・・ 今日は一杯でした。 ・・・となると、第二駐車場に車を持ってかねばならないのですが・・・ 場所を知らない・・・・ 仕方がないので「A」さんに電話をいれて確認しました。…

風邪を研究する

夜・・・ 布団の中でセキをしていて・・・ なぜ・・セキがでるんだろうと考えました。 空気が冷たいから・・・ 乾燥しているから・・・ ホコリが多いから・・・ この3つを考えました。 この対処の仕方として考えたのは・・・ マスクをして寝りゃあいいんじ…

なおっとらん!

朝・・起きて思ったこと・・・ なおっとらん! 風邪が・・・なおっとらん! 3日連続で夜に会合があるのに・・・ なおっとらん! 戦略が悪かったのかなぁ・・ 単に寝とるだけと言うのはあまりにも芸がなかったかも・・・ それと・・・ 病気慣れしてなかった…

風邪治療中!

お休み・・・ 寝てます。 風邪の治療中です。 とにかく寝ています。 これでもか・・・というぐらい寝ています。 なんか・・・ 脳が腐っちゃうんじゃあないかというぐらい怠惰な生活です。 少しでも早く風邪を治すためには・・・ これが最良な方法だと思いま…

風邪を治そう

病人です。 かぜです。 当然・・・治さねばなりません。 早く帰って・・・ 風邪を治すモードに突入です。 早寝・・・とにかく寝る。 これが最大の治療だと思います。 あしたはお休みです・・・ だから・・・じっくり寝て治します。

天地人

いままで・・・ 大河ドラマなんてみなかった・・・ ところが・・・ 今回の「天地人」はチョットみちゃっているんです。 ぼくはもともと上杉謙信は好きなんです。 (ちなみに・・上杉鷹山はもっと好き) 今回の主人公は・・・ 直江兼続というめちゃめちゃ地味…

おとなしく・・会合

風邪・・・ ちょっと無理して会合に出席しました。 風邪気味なんでおとなしくしていました・・・ 今回はデザイナーの方もきていて・・・ いろいろお話も聞きました。 驚いたことに・・・ そのデザイナーさんは同級生「K」ちゃんの妹さんだったんです。 いゃ…

風邪・・・?

あさから・・・ 「H」さんに頼まれてミルの改造をやりまして・・・ それが終わってから焙煎です。 ところが・・・ 「Y」さんが抽出の勉強にきたんです。 ・・・さすがに焙煎中では教えるのがチョットムリ! だから・・・「K」さんに教えさせました。 人に…

制御盤について・・

うちの焙煎機・・・ 行き当たりばったりで改造につぐ改造を重ねてきちゃいました。 この改造を続けると・・・ 一つ一つの回路の整合性が・・・考えられていない。 せっかく・・・ いくつかのセンサーが動いているのに・・・ アンドやオアの回路をつくりにく…

温調とりつける

たかが・・・温度調節器。 されど・・・温度調節器。 はっきりいって回路的にはめちゃめちゃ簡単な回路なのに・・・・ 苦労しました・・・ なぜ苦労したか・・・・ あまりにも・・・温度調節器の機能が充実していたからです。 ぼくが昔よく使っていた頃は・…

今日も読書

本当は・・・ 商工会議所に講演を聞きにいこうと考えていました。 ぼくが読んだ本で気になっている作者が講演に来ることになっていたのです。 「日本でいちばん大切にしたい会社」(坂本光司著) この本を読んで日本は捨てたモンじゃあないなぁと思ったんで…

ばんごはんにビール・・・

夜・・・ テレビをみながらご飯を食べてまして・・・ ついでに・・・ ビールなんぞものんじゃったりして・・・ 問題は帰ろうと思っても・・・ アルコールが抜けない・・・ 何でこんなに抜けないんだろう・・・ ・・・などと考えることではなくて・・・ 数本…

「S」さんと「A」さん・・・

たまたま・・・ 「S」さんと話していて・・・ せっかくだから・・・ 「A」さんを呼ぼうとなって・・・ 三人でなんやかんや話し合いました・・・ 町のことや個人的に考えていることなどなど・・・ いろいろと話し合いました。 このようにいろいろと話し合う…