2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アダルト飲み会

・・・飲み会でして・・・ いつもの若者チームでの飲み会ではなくて・・ 若くないものチームでの飲み会です。 「U」さんや「N」さんなどどっちかというと しみじみとした会話を楽しむ会って感じです・・・ 大半がまじめな話しお酒を楽しんでいました・・・…

フォトショップを学ぶ・・

たぶん・・・ フォトショップというソフトをまじめに使っている人がみたら・・・ がっかりすると思う・・・ ぼくがやっている作業ってそんなもんだと思う・・ だけど・・・いいんです。 それでも・・・いいんです。 個人的に・・・出来上がりに満足していま…

デザイン届く・・・

デザイナーさんにお願いしていたユースト用の絵が 届いた・・・ あとは・・・ この絵に文章を打ち込むだけ・・・ ただ・・・ フォトショップで文字をいれたことのないぼくとしては・・・ けっこう大変です。 ただし・・ やるべきことが決まっていれば・・・ …

ipodの治具

ipodを車に取り付ける装置です。 普通に音楽も流せます・・・ 車載カメラで動画も撮影できます。 けっこういい感じで使い勝手がいいです。 なんか・・・ 車の運転が楽しくなりそうです。 固定方法がけっこう自信作で・・・ 両面テープも穴も開けずに・・…

会議…

ちょっと・・・ 会議多すぎ・・・ なんとかならんですかねぇ・・・ 素朴に思っていたりして・・・ 会議ばっかりやっていると・・・ じっくりと考える時間がなくなって・・・ 何も出来なくなってしまう・・・ 新しいことに取り組むパワーがでなくなってしまう…

「S」さんに教える

岐阜の「S」さん・・・ けっこう焙煎をがんばっています・・・ 豆を持ってきて・・・ 抽出して問題点を話し合って・・・ うちの店の豆も抽出して・・・ 違いを説明して・・・ なんとも・・・ ディープな話になってきました・・・ 最初のころは・・・ まった…

編集・・・

「M」さんの取材データー・・・ 動画やスチールを使って編集作業がスタートです。 前回と比べると・・・・ 楽ちんです。 ソフトの使い方自体はある程度分かっているし・・・ 今回は使える写真や動画をたっぷり撮ってきたし・・・ けっこうスムーズにできそ…

「M」さんの取材・・・

日進は遠いなぁ・・・ そんな思いもありながら・・・ 「M」さんの取材です。 今度のユースト用の動画の素材を撮りに行きました。 いままで・・・ 「M」さんのところは、焙煎機の試運転や・・・ 煙突を細工するだとか・・・ 大掛かりなことでしかいっていな…

ミルを落札

いつものようにオークションで河野のミルに入札していました。 ぼくの入札法はめちゃめちゃシンプルです。 とにかく早い時期に、自分がこの商品ならばここまで払ってもいいという値段を入札しておくのです。 あとは・・・ほったらかし・・・・ それ以上の値…

岐阜の「S」さん

岐阜の「S」さんが・・・ 焙煎機の排気温をはかるように改造してほしいといわれて・・・ ダンパー手前の煙管を持ってきました。 それに穴を開けてタップをきって・・・・ タケノコをつっこんで・・・ 温度計をさしこんで・・・・ できあがり・・・ なんやか…

「R」の講習

毎月第3金曜日は「R」の珈琲講習です。 いゃあ・・・みんなだんだん上手になってきましたねぇ・・・ やっぱり・・・定期的なチェックは大切です。 そして・・今日は厨房で無駄な動きがないかのチェックをしていたら・・・ めちゃめちゃ隙間風があって・・…

こだわりについて

珈琲屋ですから・・・ 珈琲にこだわりがあるか・・・ 実際に考えると・・・ たいしてこだわっているわけではない気がします・・・ 興味を持ったことをいろいろと突き詰めて考え・・・ なんやかんややってきたら こだわっているようにみんなが勝手に 思っただ…

珈琲という飲み物

すごく当たり前だけど・・・ 珈琲では腹がふくれない・・・ 酒のように酔うこともできない・・・・ そう考えると・・・ なんも役に立ってないじゃあないかとおもう・・・ その役に立たないものにあーでもないこうでもないと研究して・・・ 少しでも美味しい…

今日は・・読書

本を読もうと思ってまして・・・ 家から一歩出ずに本を読んでいました・・ 本を読むと・・・ いろいろなことを考える呼び水になっていいもんです。 本を読んでいる途中で考え事をするときには・・・ 本を置いて・・・ じっくりと考えるようにしています・・…

ソフトまたまた研究

ソフトって・・・ 使わないとやっぱりダメですねぇ・・・ とにかく使い倒していろいろなことを経験すること・・ なんやかんややっていると・・・ なるほどと感心したり・・・ もしかしたらこんなこともできるのだろうかとか・・・ こうやったらどうなるだろ…

ソフト大研究

実は・・・ ユーストリームをやっていて・・・ サーバーに録画されていても・・・ 自分のコンピューターにデーターとして残らないのが問題でして・・・ そこで・・・ それ用のデーターをパソコンに取り込むソフトを買ったんです。 ただ・・・使い方がまだま…

ドブさらい・・・

自宅の町内で・・・ ドブさらいがありまして・・・ 前日が・・・雪・・・・ 今日が雪だったら・・・・ぞっとします。 そして・・・ 日ごろの行いがいいのか・・・ 晴れまして・・・ さわやかにいい汗をかきました・・・・ たまには肉体労働するというのはい…

雪が降る・・・

驚きます・・・ 雪です・・・ この雪が降らない西尾に・・・・雪です。 びっくりです・・・ 明日は・・・ ドブさらいがあるんです・・・ 雪だっらどうしょう・・・・ とにかく・・・ めちゃめちゃ雨になって中止になるか・・・ 天気になってあったかくなるか…

「T」さんのミル

仙台の「T」さんは、完成したミルをもって・・・・ 帰って行きました。 掃除機との接続もしっかりできて・・・・ ホースの取り回しもスマートにできました。 何度もやっている作業なんで・・・ けっこう上手になっちゃいましたねぇ・・・・ 何台もつくる価…

「S」さんの煎ったろう

「S」さんの煎ったろう・・・ 冷却時に店内が煙だらけになる問題・・・ 新しく冷却装置をつくって問題は解決です。 もともとあった冷却器を改造しようと思ったのですが・・・・ 結局は別の冷却器をつくることにしました。 そっちのほうが手っ取り早いと思っ…

次回のユーストリーム

ぼくが一番力を入れていること・・ それはユーストリームという生放送です。 これはいろいろな可能性を持っています。 ホームページやブログが待ちPR媒体だとしたら・・・ ユーストリームは、ツイッターとして連動しての攻めの媒体だと思うのです。 そして…

冷却器完成

「S」さん所の冷却器です。 煎っ太郎にもともと付いていた冷却器では、お店の中が煙で真っ白になってしまうので・・・ 新しく作りました・・・冷却ファンから直接ダクトで換気扇に送るタイプです。 チャフはいつものように水を使って飛ばさないタイプです。…

冷却器作りはじめる

「S」さんの冷却器・・・・ つくりはじめました・・・ 本来ならば休みにつくるんですが・・・ なぜか・・・今日作りはじめました・・・ 実は・・・ 昼間にピザを焼いて食べて・・・・ ついでにワインを飲んだら・・・・ 夜の・・・11時を過ぎてもアルコー…

普通の仕事をする

まぁ・・・珈琲屋ですから・・・・ コーヒーのハンドピックであったり・・・ コーヒーの販売であったりが本来の仕事です。 ・・・焙煎や抽出も当然仕事ですが・・・・ たまたま・・・ 「S」さんが午後からお休みでして・・・・ まじめに珈琲屋らしい仕事を…

「H」さんに教える

「H」に新しくはいったスタッフの方に・・・ 珈琲を教えました・・・ 当然・・・抽出です。 松屋式ドリップをしっかり教えちゃいました。 なんか・・・ コーヒーコーディネーターかなんかの免許を持っているらしく・・・ いろいろと聞いてみると・・・・ 完…

煎ったろうの設置

蒲郡の「S」さんにいって・・・ 煎ったろうの設置です。 昨日・・寸法をとっているので・・・ 置くスペースとしては・・・ばっちりでした。 焙煎機の試運転も何も問題なかったし・・・ 換気扇の位置もばっちりでした。 しかし・・・ 冷却器だけは大変でした…

「S」にいく

蒲郡の「S」に「A」さんと一緒に行きました。 ぼくの用事は、煎ったろうが現在焙煎機がおかれている場所に 置けるかどうかを調べること・・・・ たったそれだけ・・・・ それに対して・・・ 「A」さんは、「きものでジャック」のことで・・・ 「S」さん…

ユースト生放送・・・

火曜日で・・・・ お休みなんですが・・・ 忙しいのです。 今日はユーストの生放送なんです・・・・ そのための動画の編集したり・・・ 生放送の準備したり・・・ とにかく・・・ 時間との闘いなのです・・・ そして・・・ 「I」くんに来ていただいての生放…