2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末作業

なんとも・・あわただしいのです。 月末というのは・・・やっぱりあわただしい。 いろいろと・・・細かい作業があるものです。 そんでもって・・・棚卸作業の集計・・・ これが全くできていない。 今回新しく・・・ アウトルックのメモを使って商品管理を試…

今日のばいせんき

冷却箱と冷却ファンの配線と灰箱が追加されました。 冷却箱をつくりました。 この部分はほとんどが現物合わせで作ることになります。 現物合わせのポイントは、曲げなどによってどれだけの寸法が変わるかを予測すること・・ そして・・・予測できない場合は…

改造する気満々・・・

焙煎室の掃除を7時30分よりスタート 8時には掃除が終了・・・ これで・・・ 焙煎機の改造ができます。 ・・・が、「K」さんからとどいた梅酒を飲んじゃって・・・ テレビをだらだらみたりして過ごしちゃいました。 やっぱり・・・ 作業するときはお酒よ…

まじめに仕事

今日は・・・ まじめにハンドピック三昧でした・・・ (「N」さんがお休みだったんで・・・) たまにハンドピック・・・新鮮です。 (なんだかんだで・・他の人が頑張ってくれていたんで・・・) 一日ずーーーっと接客をしてみて・・・・ 思ったこと・・ コ…

今日のばいせんき

なんとか形ができてきました。 一番めんどくさい部分・・・ 排気のシャッター部分を作りました。 この部分が終わると・・・あとはたいしたことはありません。 ここからは地味に作っていくことになります。 このシャッター部分も干渉させない構造が分解すると…

・10月9日から10月12日 ・中善画廊

・やわらかい排気

焙煎で・・・かたい排気とやわらかい排気の違いについて考えています。 当然・・・釜の中を流れる空気の量は同じです。 その時に釜の中の空気を抜くときに掃除機で空気を抜くか・・・ 換気扇で空気を抜くかなのです。 広い断面積で緩い負圧で空気を引っ張る…

今日のばいせんき

とりあえず今日はここまで 焙煎機の横にある箱がチャフ落とし機能付きの排気装置兼冷却装置の部分です。 (まだファンも付いていないしシャッターもない状態ですが・・・) ここからはシャッター部分やファンを取り付けるように細工し始めます。 あと・・・…

西尾ぶんか新聞の会議

仕事が終わって・・・ 「S」くんと「T」ちゃんとぼくでのぶんか新聞のデザイン会議です。 ・・・・・といっても大半は雑談に近いわけで・・・ 「S」くんが「T」ちゃんに画像の寸法とか こまかいことを打ち合わせ・・・ ぼくはやることがないので・・・・…

あんまりかわりませんが

とりあえず画像を載せておきます。 ちなみに・・・煙突にハンドルがつきました。 「S」くんと「S家」で飲んで・・・ ・・・ちょっと飲みすぎ・・・ すごく・・食べすぎ・・・ 店に戻ってきて・・・ 「A」さんにいろいろと話を聞いて・・・ (けっこう・・…

とりあえず

とりあえずカバーをつけました。 休みぐらいしかやれないのでちょっと時間がかかっちゃってます。 エンジンがかかればけっこう簡単にできちゃうはずなんですがねぇ・・・ 思うようにエンジンがかからないですねぇ・・ まぁ・・・ そうはいってもあまり待たせ…

幸田にて

現在、幸田町にきています パン屋さんの厨房をチェックにいきました。 エスプレッソに関しては「I」くんにまかせっきりです。 どのように厨房は作れば仕事がしやすいか・・・ そのためにはどこに何がなければならないか・・・ けっこう慣れてくると一目見た…

ワインが・・うまい

「N」さんが・・・ワインを持ってきました。 お昼ごはんは・・・パスタです。 パスタとワイン・・・定番ですが最高にあう! そういえば・・・ 昔は赤ワインなんか・・・ 飲まなかったなぁ・・・ 日本人にはあの赤ワインの渋みはあわないと力説していました…

浜松より・・・

浜松より久しぶりに「M」さんが来ました。 むかしつくった焙煎機の温度計の交換が目的です。 (ちなみに・・お土産は定番のうなぎパイでした) まぁ・・・ 交換といっても5分もあれば終わっちゃって・・・ あとは・・雑談です。 そのなかで・・・ 焙煎後の…

抽出指導

六万石ギャラリースタッフへの抽出指導です。 抽出に大切なこと・・・ とにかく・・・自信をつけること。 それには・・・ ほめることも大切ですがそれだけではダメです。 本人が納得するだけの差をみせることができること・・・ なるほど!と納得させること …

ビボバにて

いゃあ・・カッコイイ店ですねぇ 厨房の細かい配置など最後の追い込みです。 エスプレッソの設定とか地味に細かい作業をやってきました。 その作業にめどが立ったのでお店の2階席から写真をとってみました。 まだ準備段階でなんやかんやごちゃごちゃしてい…

久しぶりのばいせんき

とりあえず今日はここまで携帯で投稿してみました。 上の文章を携帯で書いてみたんですが・・・ けっこう手間がかかるというか・・・大変でした。 一番困ったのが焙煎機という漢字がでない・・・ (本当はでるのかもしれませんが・・・) 少しづつメールで更…

朝からがんばるはずか・・

昨日は夜中まで「V」さんの厨房のチェックをやっていまして・・ 帰ってきてからは掃除をやって・・・ 終わって帰ったのが4時すぎ・・・ 本当ならば休みである今日に焙煎機の製作をやろうとおもっていたのに・・ 全くできず・・・・ ちょっとだめだめな感じ…

朝から・・しみじみ

店に来て・・・ パソコンに電源をいれて・・・・ メールをチェックし・・・・ コーヒーをたてようと思っていたときに目がとまりました。 「U寺」さんのブログに書かれていた 「おくりびと」の原作者の講演・・・・ 読みごたえがありました。 なぜ・・・原作…

死を考える

生き物は死にます。 早いか遅いかはありますが・・・ 必ず死にます。 たまたま・・・・ 知り合いの「T」さんをしのぶ会で 考えていました。 人にとって死が早いか遅いかも大切ですが・・・ どう生きたかが一番大切だと感じました。 しかし・・・ 周りにとっ…

すすき・・・です

お客さんがすすきを持ってきてくれました・・・ イメージとしては・・・ 河原にはえているススキを考えていました。 ところが・・・ きたススキは・・・でかい! とにかく・・・でかい! 店の天井についちゃうぐらいにでかい どうみても・・・ うちの店では…

焙煎やらなんやかんや・・・

気温がだんだんさがってきまして・・・ 焙煎をやっていても雰囲気が変わってきました・・・ この雰囲気ってやつが結構大事でして・・・ 新しいアイデアになる原石なんです。 焙煎なんかではこの雰囲気を結構大事にします。 そのときに・・・・ どのようにそ…

焙煎機をつくろう

現在・・・ 焙煎機をつくろうと思っています。 正確に言うと・・・ 頼まれたんですけどね・・・ 問題は・・・ 材料なんですが・・・ これがそろわない・・・・ 以前作ったときにはホームセンターでほとんどの材料がそろったんです。 ところが・・・ 今回は全…

会合・・・

今日も・・・・会合です。 本当に・・・・会合が多くて驚きます。 まぁ・・・ ぼくなんかは参加することに意義がある的なもんで・・・ おってもおらんでもいいようなもんなんですけどね・・・ とりあえず・・・・ 枯れ木も山の賑わいみたいなもんです。 それ…

家からでないお休み

お休みです。 家から全くでないお休みです。 疲れがたまっているというのが理由と・・・・ もうひとつは・・・ 考え事をしようということ・・・ いろいろなことをどうするべきか・・・ じっくりと考える。 アイデア不足をじっくりと考える。 まぁ・・・・ じ…

なんとなく・・・やる気なし

アイデアが枯れているとき・・・ やる気がでない 疲れを取ってなんとかアイデアがでるようにしたいと思うのだが・・・ やっぱりでないもんです。 アイデアって・・・・ でるときにはじゃんじゃんでるんですけどねぇ・・・ でないとなるとねぇ・・・ 大切なこ…

「S」くんもどる

「S」くんが・・・・ 東京から無事帰ってきました。 非常に刺激を受けてきたようです。「S」くんに グリーの社長の講演なんかをみさせてもらって・・・・ 今のインターネット事情がちょっぴりわかったような気がします。 問題は・・・これからです。 携帯…

カードをつくろう・・

六万石ギャラリー・・・ どれだけコーヒーが売れたかなどを正確に把握したい・・・ てなわけで・・・ 作ってみました・・・ 商品ごとにカードを作って・・・ でた商品のカードをカード入れいれていく・・・ カード入れにどれだけたまったかは一目瞭然にわか…

いっぴん会議

稲沢から・・・ コーヒーの勉強にきたり・・・ 幸田から・・・ エスプレッソの調整にきたり・・・ なんとも・・・ コーヒー屋らしい仕事のようなないような・・・ そして・・・ 夜は夜でいっぴん会議・・・ たまの全体会議もけっこう新鮮で良かったです。 そ…

・掃除後のデーター

排気の難しさについて 煙突掃除をしたあと・・・ 実験で煙突のエルボー(エビ曲げ)とT曲げ(掃除口付き)の順番を 入れ替えてみました。 いゃあ・・・風速が変わっちゃうんです・・・ それも・・・とんでもなく大きく・・・ (4.1mmH2O→4.6mmH2O) この数…