2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの「E」ちゃん

本当に久しぶりに「E」ちゃんが遊びに来ました。 何かと忙しいので・・・たまにしか顔をだしません。 そして、このごろの近況や考えていることなどを聞きます。 ぼくは・・・ ほとんど・・聞き役です。 まじめに一生懸命・・・すべてのことに取り組む・・・…

グリスがへたっている

焙煎機のグリスがへたっているんです・・・ 当然・・・グリスをささねばなりません・・・ そんなことはわかっているのですが・・めんどくさくてやれないんですよねぇ・・・ 人には・・・ グリスのさし時をしっかりと教えているんですけど・・・ 自分ではもう…

煙突の手直し・・

きのう・・・ 「S」くんの焙煎機の試運転をしていて・・・ どうしても・・・煙突がとめがスマートではなかった。 けっこうその部分が気に入らなかった・・・ たまたま・・・ 「S」さんが生豆を取りに来るといったので・・・ 焙煎機の冷却器を持ってくるよ…

蒲郡へ・・・

蒲郡の「S」さんのところへ焙煎機を持って行きまして・・ 試運転をやってきました。 予定では・・・昼過ぎには向かう予定でした・・・ ところが・・・「M」さんの焙煎機のバーナーを直していたり・・・ 注文を受けたアポロに圧力計計を取り付けるように細…

「M」さんのところへいく

焙煎機のバーナーです。 微圧計がついていないものに微圧計を取り付けました。 (配管がめちゃめちゃきつくて・・・大変でした) 日進の「M」さんが中古の焙煎機を買いまして・・・ その焙煎機の具合をみに行きました。 はっきりいって・・・日進市は遠い・…

けっこうはかどる

毎度の焙煎機製作・・・ 思ったよりもけっこうはかどりました・・・ いい感じです。 この感じならば・・・あと何回か作業すれば何とかなりそうです。 ただし・・・ここからけっこうイベントの準備だとかなんやかんやで・・・ 思うように時間が取れなくなりそ…

ハートフルフェスタの説明会がキャッチでありました。 何度かキャッチにいっているのでぼく的にお気楽な感じです。 ただ・・・他のお店の人なんかはけっこうまじめに聞きいっています。 なんか・・・ 説明会があるとだんだんイベントが近づいている感じがし…

喫茶店というもの・・

たまたま・・・相談を受けた・・・ 喫茶店をやろうか迷っているらしい・・・ そんなときに必ず言うことがある・・・ 金をかけず個性をつくる・・・ これは突き詰めると店主のキャラクターに依存するしかないと思う・・・ フランチャイズと違って個人店の強み…

モノづくりを考える

このごろ焙煎機をつくっていて思うこと・・・ コストを下げるということも技術です。 部品点数を落とすということは・・・一つの部品がいろいろな役目を持つということです。 そして・・・部品点数が落ちたほうがスマートでかっこいいと思います。 たぶん・…

パトスさんのDMに・・・ ハートフルフェスタの案内が刷り込まれていた・・・ すばらしい・・・! キャッチ主催のイベントであっても参加者がPRしてあげないとまずいでしょう もっというと・・参加者が主催者を引っ張るぐらいでないといかんと思いました…

会合がいっぱい・・・

焙煎があった日の会合・・・・ これがツライ・・・ なんせ・・・会合から帰ってきた後に掃除が待ってるんです。 当然・・・レジも落とさねばならないし・・・ 本日も焙煎をがんばっちゃいましたから・・・ 掃除が待っています。 そして・・・ 本日の会合・・…

今・・・・やるべきこと

このごろは・・・ 焙煎だとかコーヒーの指導だとか・・・ ぼくでなければならないこと以外では・・・ あまり仕事をしていない・・・ ハンドピックなどは・・・・ 女の子たちが頑張ってくれている・・・ お客さんの応対なんかも・・・女の子がしてくれている…

焙煎機と治具

焙煎機の屋根をつくる時の治具をつくりました。 屋根の斜めの部分は必ず決まった寸法です。 となると曲げたときの高さをはかれば角度が決まることになります。 そこで余っていたアングルに印をつけて角度を簡単に決めることができるようにしたのです。 考え…

アーカイブス・・・

ぶんか新聞に実験的にアーカイブスをつけてみた。 将来的に確実に必要となる機能だと思う。 ブログのデーターをデーターべースにすべて残していくシステムである以上・・・ その情報を整理して使えるようにしなければ意味がないと思う。 とうぜん・・・・一…

龍馬をみていたら・・・

ごそごそ仕事をしていて・・・ 片付いたんで・・・・・・ 録画した龍馬をみていたら・・・ 「T」ちゃんがきて・・・ 仕事のことや趣味などをいろいろと話しました。 「T」ちゃんの持っている素材はすごくいいもんがあります。 しかし・・・・ まじめで伝え…

煎ったろうよ・・さらば・・・

「H」さんが・・・煎ったろうを取りに来ました。 (「H」さんは娘さんと奈良からきた・・・) そして・・・ 最後の仕上げでいろいろな部分に最後の手を入れました。 実際には・・・ 煎ったろうを持つための取っ手と持ち運ぶときにドラムを固定する部分をち…

煎ったろうの改造

煎ったろう全景 排気ダンパーとスプーン口 本当に久しぶりに煎ったろうを改造しました。 それも・・・・一日で・・・・ なんせ・・・ 奈良県から煎ったろうを車で運んできて・・・ 今日つくって・・・明日帰るという強行軍なんです・・・ 今回は持ち主がお手…

ぶんか新聞の研究

かくし玉「S」くんの開発した・・・ ブログ収集システム・・・ とにかく商店街に特化したものです。 ブログの持っているカテゴリーを利用してブログを勝手に仕分けてしまうすぐれもの・・・ そのシステムのこまかい機能を今まで把握していませんでした・・…

たてまえ・・・

知り合いの家が建前でして・・・・ コーヒーをポットで用意しました。 (・・・晴れてよかった・・・) まぁ・・・ これ自体は毎度のことでなんてことはないのですが・・・・ この建前って・・・ 本音とたてまえと関係があるんでしょうかねぇ・・・ そんなこ…

今日も機械いじり

今日も焙煎機をつくっています。 なんか・・・休みはいつも焙煎機をつくっているという感じです。 お店のテーブルは焙煎機の部品であふれています。 どうみてもコーヒー屋ではないという感じです。 まぁ・・・ お客さんもこの状態に慣れっこになっちゃってい…

キャッチにて・・・

8時からキャッチにて会合がありました。 ハートフルフェスタという3月14日にこどもの国でやるイベントの会合なんです。 西尾だけでなく碧南や安城などからいろいろなお店が集まっての話し合いです。 キャッチがリーダーシップをもっていろいろなお店をま…

珈琲教室・・再び・・

ふれあい教室・・・2回目です。 ちょろいつもりでした・・・・ 朝・・・ 稲沢の「K」さんがきて・・・・ 焙煎のこととかをちょっと教えたりして・・・・ ついでに・・「K」さんもコーヒー教室に参加すればいいかなぁぐらいに思っていました。 そこまでは…

あわないなぁ・・・

実は・・・・ 請求書の発行を5日までにだせと言われている。 昨日が期限・・・ でていない・・・・ 書いていない・・・・ きのう・・・ 夜が遅かったからなぁ・・・・ さすがに・・・ 今日こそは発行してポストに投函しなくっちゃあいかんだろうなぁ・・・ …

ツイッターがおもしろい!

いゃあーーーーツイッターはいいですねぇ・・・ なんかの速報を出すには最適の媒体です。 ブログに書くほどではないけど・・・ 情報を伝えたい・・・ 特に・・・今の情報を伝えたい・・・・ そんな時にはめちゃめちゃいいと思います。 特売情報・限定情報・…

「I」くんのお店見学

エスプレッソ好きの「I」くん・・・ とうとうお店を持つらしい・・・・ ミーハーなぼくは・・・・ まだ契約しただけのお店を見学に行きました。 たまたま岐阜から来ていたコーヒー屋「K」さんと一緒に行きました。 「K」さんもオープンしてから半年ぐらい…

ツイッターを始める

実は・・・まだよくわからんですが・・・ ツイッターというものがはやっているらしい・・・ とりあえずは・・・かじってみようと思う・・・ 結局・・・ よーわからんので本を読んで勉強することにする・・・

休みのフレーバー

休みは完全に焙煎機づくりにいそしんでいます。 はやいとこつくっちゃって店先のテーブルをなんとか片付けたいです。 なんせ・・・・ ほとんど工場化していますから・・・ そんでもって・・・ 焙煎機でいろいろなアイデアがでてきちゃうと・・・・ そっちを…

焙煎機談義

モノづくりのプロ・・・ 鉄工所の社長が2名・・・・ それと・・・ なぜかコーヒー屋のぼく・・・ 何を話しているか・・・ ぼくがつくっている焙煎機を囲んで・・・ あーでもなこーでもないと話しているのです。 当然・・・・モノづくりのプロですから・・・…