2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末に早く帰る

月末といえば・・・ 締めの作業とかなんやかんやで忙しいのです。 ところが・・・ ちょっと工夫をすると・・・ 思ったよりも簡単に仕事って終わるもんです。 効率って・・・いかにシステムがしておくかと やる気をそこにのせることができるかで決まるようで…

カフェ・コティにいく

3日前のカウンター部分 オープン当日のカウンター部分 カウンター上部に飾り棚が付いている・・・・ ちなみに厨房部分にもしっかりと棚になっていて 手の届く部分の収納となっている。 カフェ・コティさんのオープンに配達がてら行きました。 (「S」くん…

ドラムがちがうじゃん!

火曜日は焙煎機の製作の日です・・・ (別に決まっているわけではないのですが・・・) 今回取り寄せた焙煎機のドラム・・・・ 違うじゃん! いつもはステンレスのドラムで左側のものなんです。 今回来たのは・・・右のタイプ・・・ 鉄で耐熱塗料が吹き付け…

29日のオープンらしい・・

前回22日に行ったときにはまだ店の中がめちゃくちゃで・・・ とても写真に出来る雰囲気ではありませんでした。 つまり・・・ 写真を公開するとだいじょうぶかなぁ・・ とみんなが心配しそうな雰囲気でして・・・ 今日ならば・・・ バッチリなはずとおもっ…

初めての動画編集・・

ちょっとはまるかもしれません・・・ 動画編集・・・ 西尾ぶんか新聞で動画投稿できるようになって・・・・ その部分に唯法寺さんでやった「ふるさとの民話を楽しむ会」の イベントの動画を試しにつくったんです。 (「M」くんに取材に行ってもらった・・・…

オープン間近・・・

客席から厨房をみる 細かいこだわりがあちらこちらに感じられる 木曜日にオープン間近の「I」くんのお店・・・ 「カフェ・コティ」を見学に行ったのです。 オープンがもう秒読みで・・・29日なんです。 だいたいオープン前なんて・・・ はちゃめちゃ状態…

ヤッターマンをみていて・・・

店で掃除をしているときに・・・ テレビでみいってしまった・・・ それも・・不覚にも実写版のヤッターマン・・・・ これが・・・けっこうおもしろい! もともとのアニメのヤッターマンといえばお約束の嵐・・・ くだらないギャグとちょっとお色気とめちゃめ…

お店見学会・・・

「I」くんの店をみにいくといっていて・・・ 配達やなんやかんやで遅くなり・・・ 結局行けたのは4時過ぎでした・・・ それから厨房をチェックしたり・・・ お店で出すメニューなんかを聞いたりして・・・ 厨房の配置なんかもみて回りました。 厨房の工夫…

毎日珈琲をたてています。 (・・・仕事ですから・・当たり前・・・) 特に同じ条件でいろいろな珈琲をたてています。 (朝・・ポットに珈琲をつめるため・・・) その時に必ずやることがあります・・・ 抽出に使ったサーバーの残り香を調べること・・・ た…

またまた焙煎機の製作

いつもどーり焙煎機の製作です・・・ ところが・・・・なんやかんやで人が来て・・・ 思うようにできませんでした・・・ 焙煎機の製作って結局は穴をどれだけあけるか・・・・ アングルをどれだけ切るかに尽きます・・・ その部分を少しでも減らす構造にする…

早寝のススメ

本・・・読めていません・・・ 勉強も出来ていません・・・ このごろは集中力が足りない気がします。 いかんです。 原因はひとつ・・・ 睡眠不足・・・もっと言うと早寝がまったくできていないということ・・・ そのため・・・疲れが取れていない。 もうすこ…

わからん・・・!

動画編集ソフト・・・・ その本をアマゾンで取り寄せて・・・ 読み始めました・・・ はっきりいって・・・まったくわからん! さっぱり・・・・わからん! とにかく・・・ちんぷんかんぷんです。 こころざしやアイデアはよかったんですが・・・ そのための努…

動画編集を学ぼう

ユーチューブ・・・・ ちょっとがんばろうと思う・・・ 当然珈琲屋ですから・・・ すごいことをしたいわけではありません・・・ だけど・・・まったく知らないのではいけません・・・ 人にこんな感じで動画をとってきてほしいとお願いしなければなりません。…

デジカメ考・・・

デジタルカメラ・・・ 新しくしまして・・・ なぜかというと・・・ 動画をやろうということなんです・・・ 当然・・・ デジカメを買えば何とかなるという・・・・ 非常に安直な発想だったんです・・・ ・・・・・・・・安直でした・・・・・・・・ デジカメ…

ユーチューブに入れてみた・・

画像を・・・・入れてみました・・・ といっても・・・本当に入れただけです。 それも・・・こっそりと・・・ だから・・・だれにもみられずにこっそりと公開されています。 しょせん・・練習ですから・・・ まずは・・・・ 初めの一歩が大事ですから・・・ …

「S家」で飲む

夜・・・ 久しぶりに「S」くんと「S家」に行きました。 そうしたら・・・ なんと「U」さんと「J」さんがいるじゃあありませんか・・・ (どちらもブロク・ツイッター仲間だったりする・・・) カウンターでしっかり飲んでいたら・・・ そこに「A」さん…

アポロの製作・・・

本来ならば・・・ 焙煎機の製作が基本なんですが・・・ 今日は違います。 なんと・・・ アポロの10人用の在庫がなくなったので・・・ 10台分つくりました・・・ それにしても・・・ なんやかんやで消えていくもんですねぇ・・・ また・・・ 来週の火曜日…

「S」くんは天才かも・・・

なんともあわただしい日です。 香川県の「Y」さんの最終日・・・ 珈琲の抽出を徹底的にやっとりました。 そこに・・・ 「T」で働くために珈琲の抽出を勉強に来た「I」さんが加わり・・・ 松屋式抽出というものを二人に徹底的に教え込みました。 二人セッ…

「K」さんを見学

香川県の「Y」さんと「K」さんに行きました。 店というものは手作りでOKというところを見せるためです。 かっこいい店というものは少しづつ朽ちていくものなのです。 しかし・・手作りの店はどんどん味がでるものなのです。 手作りの場合は自分で作り上…

「Y」くんのところへいく

香川県の「Y」さんと豊田の「Y」くんのところへ行きました。 「Y」くんの店はちっちゃな店なんですけど・・・ 非常に工夫してあります。 つまり・・・ 「Y」さんには工夫次第でちっちゃな店も 可能であることを見せてあげたいと思ったのです。 それにし…

「S」さんを見学・・・

安城の「S」さん・・・ めちゃめちゃ根性系のカフェです。 たまたま「S」さんの製氷機が調子悪と聞いたので・・・ それのチェックと・・・ 香川の「Y」さんにいろいろな店をみせてあげたかったのです。 いつもながら・・・ 「S」さんのランチは手が込ん…

普通に珈琲指導・・・

昨日が忙しかったんで・・・ 今日はけっこう気楽でした。 つまり・・・・ひまって感じ・・・ こんな日は・・・珈琲の抽出指導する絶好のチャンスです。 「Y」さんに対して・・・ 指導らしい指導がスタートしました。 がんばって珈琲の抽出をマスターして・…

とんでもなく・・忙しい

本日より・・・ 香川県の「Y」さんが勉強に来てまして・・・ そんでもって・・・ 名古屋から「K」さんが焙煎機のことで相談に来まして・・・ そんな感じで焙煎しながら焙煎の理論を説明して・・・ そんな日に限って・・・やたらと忙しい・・・ とても・・…

焙煎機完成!

名古屋の「I」さんに頼まれていた焙煎機・・・ 完成しました。 注文通り今回は冷却器を別につくりました。 たぶん・・・ めちゃめちゃ良く冷えると思います。 ただねぇ・・・・ せっかくコンパクトに焙煎機をつくっているのに・・・ 焙煎機の部分と同じサイ…

疲れ・・・たまってます

桜まつりが終わって・・・ さすがに疲れがたまっています。 今日ぐらいは早く帰ることにします・・・ これで少しは仕事に専念することができることでしょう ・・・・・たぶん!

さくらまつりとお花見

本日・・・桜まつり・・・ 朝から・・ 「K」さんにカレーを取りに行ったりして・・・ けっこう大変でした・・・ 大鍋のカレーがあったまらなくて・・・ けっこう大変でした・・・ 冷凍ハンバーグの湯せんがあったまらなく・・・ けっこう大変でした・・・ …

灯りの小道・・・

本日・・・ 灯りの小道というイベントがありまして・・・ 天気はいいんですが風がちょっと強いのが気になりました。 それよりも気になったのが・・・ その当日にラミネートの作業があるということ・・・ なんとも・・・ギリギリ感がすごいです。 砂をセット…

枚数がたりない!

今日も今日とて・・・ラミネートをやっています。 いわゆる・・・灯りの小道で使うものです。 ただ・・・・数が足りない・・・・ これでは・・・かっこがつかない・・・ そこで・・・・ お店の写真をラミネートすることになりました・・・ A4のプリンター…

スターバックスのカップ

「R」くんがスターバックスでカップを買ってた来た。 これが・・・おもしろい。 珈琲の香りがカップにこもるような構造になっている。 その状態で飲もうとするとカップにこもっていた香りが鼻に抜けるです。 すごく・・・・おもしろい! 香りに関しては本当…